2026/1 活動報告
タグ:
気づけば2026年も1か月が経ち、現在絶賛テスト期間。テストが終われば春休みに突入し、もちろん始まるのはサークル漬け日々。
自分はこの春休み、沖縄に阪神キャンプを見に行くことを楽しみに、期末テストを何とか乗り切ろうと思います!
作業状況
翼班
本番機のTの基準リブが付きました! 今月はT基準に向けてTのリブ製作をしました。基準付けでは、通常より長い時間硬化待ちをすることで取り付け角がズレないようにしました。いよいよ機体が作られているのだという実感が湧くと同時に、後縁材が裸の状態のリブが付いた桁を持つことへの恐怖を感じました。 早くも来月は内基準があるので、少しずつ製作ペースをあげて春休みもみんなで作業に励んでいきます。
p.s.私事ですがスライスが少し上手くなりました。引き続き各作業に精進して参ります(YHC)


胴体班
フレームを桁に取り付けてフレーム測定を行いました。たわみが大幅に改善されていることを確認できました!フェアリングの試作終了し、本番機用のシャチコの作成を始めました。本番機はスライスの区間も多く、期末テストと重なり作業と単位の両立に日々悪戦苦闘しています…しかし春休み中に石膏流し込みをすることを目標に活動していきます!(胴体班長)


電装班
以前選定したセンサを実際に使って大学歩き回りました!充分な精度を確認できて良かったです!
ハッチや垂直尾翼のリンク機構の設計に格闘してます(電装班長)
突撃MaPPLer
第五回では空力設計の金子俊介さんにインタビューしました!詳しくは以下のリンクをご確認ください。
関連
投稿者
mapplweb@gmail.com